悩める父ちゃんの子育て研究室

振り返り考え,楽しく工夫する

3歳児も出来るボードゲーム

こんにちは

悩める父ちゃんです

 

 5歳の子供とボードゲームで遊んでいると,3歳の子供が邪魔をしてくるんですね.おそらく3歳児にとって,目の前で自分が出来ない遊びをしていると,そのような形で参加することしかできないのでしょう.何よりも,まず気を引きたいということがあると思います・・・.

そこでこれを買ってみました.

f:id:nayamerutouchan:20190505124140j:plain

f:id:nayamerutouchan:20190505124157j:plain

 パカパカお馬,所要時間は10分かからない位のすごろくのようなゲームです.一つ一つのコンポーネントがしっかりしている印象を受けます.馬の駒とかとてもよくできています.

 1つのサイコロは3までの目があるもの,もう1つは物の絵が描かれているものです.一緒にサイコロは振ります.最終的な勝利条件が物を全てそろえて小屋まで帰る事ですので,参加者は進むか,左下の写真に写っている物を揃えるかどちらか選びながらゲームを進めます.早く進んでも,物が揃っていなければ小屋の前で足踏みになります.慣れてきたら難易度をアップさせるような「障害物を置く」というルールもあります.すごろくに近いので運の要素が強いのですが,今は進むべきか,物をそろえるべきかなど簡単な思考も必要です.3歳児には「進もうか,これをもらうかどっちがいいかな?」など話を振ったりして,真剣に考えている様子もみれるので面白いです.ただ,この手のゲームで最初に躓くのは,駒の進め方でした.ですが,1マスずつ「いーち,にー,さーん」と手を取って何回か練習すると自然と覚えていきました.ルール自体は単純なので,難易度を調整せずに導入できると思います.寝る前にさくっと遊ぶこともできるので,おすすめのゲームです.

 難しいゲームを上の子と楽しみたい気持ちがあるのですが,それでは下の子がかわいそうなのでこのようなゲームを挟みつつ,今は一緒に楽しむようにしています.