悩める父ちゃんの子育て研究室

振り返り考え,楽しく工夫する

はじめてのボードゲームはUNOがおすすめ!

こんにちは

悩める父ちゃんです

 

うちの子が3歳になる前くらいでしょうか,何となく家にあった古いUNOを出して見せました.

f:id:nayamerutouchan:20190501140809j:plain

写真の物は結構古いもので,今はルールも増えているようですね.

 SkipやReverseなどの使い方は置いておいて,とりあえず「同じ色」か「同じ数字」のカードを「順番に出す」というルールを教えました.すると「もう一回」の無限ループになる程はまりました.単純なブロックやパズルが出来ていれば形態認知は可能ですので,数字が曖昧でもゲームの中で覚えることは可能であると考えます.実際うちはゲームの中で覚えていきました.

 また,はじめは一対一で行うと良いみたいです.3人以上だと,待ち時間が増えて集中が途切れることがありました.慣れてきたら,ルールを追加していくと良いと思います.うちも一つずつ追加していき5歳であれば大体全部のルールが理解できました.ルールを調整して難易度を下げることが出来るのは,アナログゲームの良さですね.なんといってもUNOは運の要素も強いため,そこそこ大人も本気で出来ます.大人が本気で遊ぶと子供も本気で遊ぶため,遊びの中での学習効果も高まると考えられます.

ボードゲームも色々増えていますので,色々子どもと試していくと楽しそうです.