悩める父ちゃんの子育て研究室

振り返り考え,楽しく工夫する

文字を読む練習になるボードゲーム

こんにちは

悩める父ちゃんです

 

最近子供とのボードゲームにますますハマってます。今日はこちらをご紹介します。


f:id:nayamerutouchan:20190509185502j:image

レシピというゲーム。写真右のメニューカードはお題になるレシピで、それに必要な6枚の黄色の具材カードを引いて揃える比較的単純なゲームです。要素はほぼ運ですね。ただ面白いのが、よく読まないと具材を間違えます。薄力粉と小麦粉、ソースとオイスターソースなど。写真左のしょうがのカードを、下の子は「からあげ!」と言ってました、、、ちがうよ、よく見てね。なんてやりとりをしてると「し、よ、う、が」と絵面だけで判断しなくなって、自発的に気をつけて読もうとするようになりました。また、自分に必要な具材が出ても自己申告無しでは得られないので、文字を読む力以外にも、集中する力とか権利を主張をする力もつくのかなという印象を受けます。

対象年齢は4才からとなってますが、3才でもひらがなが読めれば始められると思います。短時間で寝る前とかにサクッとやるにはオススメです。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

【メール便対応2個まで】レシピ:みんなのレシピ 盛り上げ カードゲーム 贈り物 ボードゲーム 知育玩具 子供 ギフト お祝い お誕生日プレゼント パーティ キッズ

価格:1,296円
(2019/5/10 19:57時点)