悩める父ちゃんの子育て研究室

振り返り考え,楽しく工夫する

子供とオセロ 斜めで挟むを教える難しさ

こんにちは

悩める父ちゃんです

 

上の子がオセロにはまってます。

5歳ですが、ルールは何回かやれば覚えました。ただ、「斜めで挟んでいる」という所がわからず、苦戦!

 

父)ほら、斜めで挟んでるよ!

子)ななめって何?

父)・・・

 

父直ぐに説明できず。

 

そういえば、字を教える時も斜めに書くって難しそうにしてたなぁと。斜めって子供にとって難しいんですね。

 

そこで、写真のような絵を描き、実際のオセロを使って簡略化した場面を意図的に作りながら説明しました。


f:id:nayamerutouchan:20190527182947j:image
f:id:nayamerutouchan:20190527183008j:image

すると意外と直ぐ理解したようで、「楽しい!」と笑ってました。この反応はちゃんと理解した様子。ほっと安心。

 

オセロは実力の要素が強いので、当然ながらまだまだ親には勝てません!時々泣いて悔しがります。これからだ、頑張れ我が子よ!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。